アラスカでのオーロラ観測、2日目から4日目です。
いきなり3日分のログをまとめていること、トップ画像にこれを持ってくるあたりから、この後の展開は予想できると思います。
まぁ、書きますよ、、ログを残すことが大事(と自分に言い聞かせる)。
昨日はすでに日付が変わった午前3時頃にホテルにチェックインしたのですが、午前11時にはもうチェックアウト。寝るだけでした。
-24度(内側が摂氏表記)くらいでした。
本日から3日間、フェアバンクス郊外(山奥)のロッジで過ごすので、近隣のスーパーに買い出しへ。Fred Meyerというスーパーです。風邪気味+移動疲れでフラフラしつつ歩きました。
食料品、酒、衣類、日用品などを扱っています。フェアバンクスには、この空港近くの店舗と、ダウンタウン近くの店舗、2店舗があります。
食料と酒を調達します。2年ぶりにAlaskan Amberにご対面。なかなか美味しいですよ。アラスカに来ることがあれば是非。
買い出しを終え昼食。アラスカでも寿司、あります!
3日分の食料を抱え(ビールとワインが重い)、いったんSophie Station Suitesに戻りました。予約していたタクシーに乗り、Aurora Borealis Lodgeへ。
宿泊したのは、手前の1階4号室です。宿泊施設はこの塔の4部屋+1部屋(別棟)にあります。
隣には日帰りオーロラ観測ツアー用のロッジ。2年前にはこちらでお世話になりました。
以下、私が宿泊した部屋です。北側に大きな窓が設けられていて、室内からでもオーロラが見られるようになっています。
整頓されたキッチン付きです。
ベッドは二つも要りません!
このロッジを経営しているのは、日本人の熊谷氏です。写真は撮ってないですが、なんとトイレはウォシュレット付き!室内は土足禁止!キッチンの引き出しには箸も用意されていて、とても快適に、日本人らしく過ごすことができました。
で、肝心のオーロラ。。
以下、ダイジェスト版のようですが、全力版であります。
ロッジ到着日、初日。
アラスカ大学の全天カメラより(http://allsky.gi.alaska.edu)。
終日、曇天で終了。
2日目。
初日の画像との間違い探しです。日付と時間だけ違う空。
朝方に雲薄くなりましたが、
(満月期なので空明るいです。)
オーロラは微かな光〜
新年明けまして残念でした。
3日目、ロッジ滞在最終日。
日中、晴れ間がありました。
極地では日中でも太陽が低いです。
鳥。種類はわかりません。カワセミではない。こんな寒い中でも元気に飛び回ってました。
そして夜。前日、前々日に比べ、多少雲が少ない時間はありました。
午前2時頃はアラスカでのオーロラピーク時間だと思うのですが、はっきりとしたオーロラは確認できませんでした。
その後も粘りますが、
天候悪化。It’s over.
結局、この3日間ではまともなオーロラ観測はできず。
滞在中は比較的、高い気温が続きました。以下の写真は華氏ですが、だいたい-10度前後でした。
気温が高くなると、飽和水蒸気量が増えるため、雲が発生しやすくなります。この時期のフェアバンクスでカラッと晴れるときには、だいたい-20度以下になっています。
天候、オーロラ活動の強さは自然現象なので仕方ないと自分に言い聞かせ、次の目的地、ベテルスへ移動することになりました。。