ShuShark's Photolog

日々の撮影記。主にオーロラとカワセミ、たまに海。

オーロラ

1月2日-1月4日 アラスカ Day5-7(ベテルス)

投稿日:2018年1月20日 更新日:

↑画面いっぱいに壮大なオーロラが広がっていますね〜!

もういやだ。。

 

アラスカでのオーロラ観測、後半のログです。後半は北極圏のベテルスです。

1日目。

Aurora Borealis Lodgeでの残念な3日間を終え、朝8時にフェアバンクス空港へ。これから北極圏のベテルスロッジへ向かいます。

ベテルスまでは小型のセスナ機で行きました。ターミナルはフェアバンクス空港のメインターミナルと1 kmくらい離れています。

朝8時でもまだ真っ暗ですね。建物に入ろうと思ったら、荷物(スーツケース)は外においておけ、とのこと。

ここのゲートを開け、大きな荷物は飛行機へ積んでいるようです。

ベテルスまでの飛行機です。定員8人くらい?

8時半過ぎに搭乗。乗客は私以外に3名の外人さんでした。

ベテルスに行った方の旅行記やロッジ予約時のメールによると、体重や荷物の計量があり、荷物が重い場合には追加料金が取られるとのこと。ですが、今回は全く計量はありませんでした。セキュリティチェックもなし。なんか拍子抜けです。

 

1時間ほどのフライトでベテルスへ10時前着。あまり高度を上げることなく、曇天下のフライトでした。

ロッジに入り説明を受けますが、眠い。。昨日までのフェアバンクスまでの3日間、朝まで粘って、昼過ぎまで眠る生活をしていましたので。とりあえず、部屋に入って寝たい。。

ですが、ここからベテルス村ツアー2時間、でした。

ひらすら雪景色の中、このツアー必要なのか??こんな極寒期の僻地に来るのは皆オーロラ目的だと思うのですが。断ればよかった。

なんとか不毛なツアーを終え、部屋に入ります。

もうすぐ昼食が始まる時間でしたが、とにかく眠いので寝る。外は曇天(ちらっと雪?)。

 

ちなみに、インターネット、ほぼ繋がりません。ごくわずかな容量のみ、使えるようなのですが、基本的には繋がりませんでした。なので、天気もオーロラの状況も何もわかりません。

 

一眠りして、夕食。

ビールは北極圏でも美味い。空腹なのでパサパササーモンも美味い。

1日目、あっけなく終了(大曇天)。

 

2日目。

摂氏-9度。暖かすぎます。

 

少し晴れ間があるので、ロッジ周りの散策を。

少し離れたメインロッジ。夏はここも使われているみたいです。

冬の極地と言えば犬ぞりですね。オーロラツアーの貴重な日中アクティビティ(一度も経験ありません)。

ワンコたちにちょっと近づくと、「俺はいくぜ、連れてってくれ!」と大興奮でした。期待させてごめんよ。。一回くらいは犬ぞりやってみようかなぁ。


(前ちゃんです!会社の人にしかわからないネタ。。)

 

そして夕食(昼は忘れた)。

ビールは今日も美味い。ミディアムでオーダーしたステーキがウェルダンでも気にしません。私の英語の発音がよっぽど悪いのでしょう。

 

一応、空とか雲でも撮りますか。

(23時半頃)


(1時半頃)

この後も朝方までずっとこんな感じでした。

 

3日目、最終日。

昼頃に起床すると、本日も曇天が広がっています。暇なので昼間からビール飲みます。

出番の少ないカメラ達。アラスカに来て以来、一度もバッテリー交換、充電していません。

ニコンD7200(左)とフジフィルムX-T1(右)でここ1年くらいはオーロラ撮影しています。カワセミ撮影の連射番長、D500は日本でお留守番です。

夕食。ポークチョップ(豚肉の塊)。本日もビールは美味い。生姜焼きか豚キムチが食べたい。

滞在中、最初で最後のデザート。

 

何のためにここに来たのだったっけか?

そうだ、オーロラだ!

しょぼーい(;ω;)

これがベテルスで観測できたMaxオーロラでした。

 

ちなみに、この3日間の滞在費は、

約$1,600です。

フェアバンクスからのフライト代、食費(アルコール除く)を含むとはいえ、高すぎる。。

天気の状況がよければ、オーロラ観測によい場所なのですが。リピーターも多いようで。

 

インターネットに繋がらない陸の孤島。やっぱりアメリカの飯まずい。ストレスの溜まる3日間でした。

-オーロラ
-, ,

執筆者:

関連記事

2018-12/2019-01 グリーンランドでオーロラ観測 Day8(カンゲルルスアーク)

グリーンランドでのオーロラ観測、旅の8日目のログです。 12月28日 フライト:羽田→関西→ヘルシンキ→コペンハーゲン <コペンハーゲン泊> 12月29日 フライト:コペンハーゲン→カンゲルルスアーク …

2019-12/2020-01 カナダ・イヌビク(Inuvik)でオーロラ観測 Day4

2019/2020年末年始のオーロラ観測、イヌビク2日目のログです。   今回の旅の相棒(レンタカー)を紹介します。 黄色いJimmy(GMC)君です。今までのレンタカーの中で一番でかいです …

2019-12/2020-01 カナダ・イヌビク(Inuvik)でオーロラ観測 Day11-12(イヌビク〜日本)

2019/2020年末年始のオーロラ観測、イヌビクから日本に戻るまでのログです。   まずはイヌビクからイエローナイフへ。 イヌビクを離れる日の朝。 今回の旅、一番(というか唯一?)の晴れ! …

9月8日 I failed to see northern lights in Hokkaido

※トップ画像は本日撮影した写真ではありません。 ※本日の撮影結果は投稿タイトルの通りです。   9月6日に太陽で大規模なフレアが発生しまして。 9月7日の宇宙天気ニュース この太陽フレアの規 …

2019年9月 イタリアとフィンランド訪問(後半・フィンランド編)

2019年夏休み、母親とのイタリア&フィンランド旅行の後半のログです。   前半のログと旅のスケジュールはこちらで書いています。 ShuShark's Photolog20 …

アーカイブ

東京都内在住、30代半ばの独身男が運営する日々の撮影記のブログです。写真はFlickr、動画はVimeoを公開先に利用しています。

お問い合わせは以下のコンタクトフォームからどうぞ。
コンタクトフォーム