ふと思い立ち、平日の出社前、25日、26日と2日連続でカワセミ撮影に行ってしまいました。仕事が暇だったので落ち着いていたので。
ふと思い立った日がよりによって記録的な低温の日。両日とも東京は朝は氷点下-4度くらいまで下がったらしいですね。
これだけ気温が下がると当然池に氷が張ってしまう可能性が高くなります。カワセミくんダイブできません。
ダメ元で現地に行ってみますと、25日は池の半分くらい、26日は8割くらい氷が張っていました。水の流れがあるためか、幸いにも完全凍結はしていませんでした。ただ、やはり飛び込めるところを探すのにカワセミくんは苦戦しているようでした。
フレックスのコアタイム(10時〜)までに出社しないとなので、撮影は朝7時半から9時頃までの短期勝負でした。また、会社にでかいカメラバックと三脚を持っていくのも気が引けるので、今回は軽量レンズ(AF-P DX NIKKOR 70-300mm)で手持ち撮影です。
では、25日の撮影分から。
(この後のダイブ写真はピンボケ〜)
氷が張っていないところを探し、カワセミくんたくさんダイブするのですが、餌獲りは失敗ばかりでした。写真もピン甘orブレ多かった。。手持ち撮影の影響?
本日も別のカワセミが池に入ってきまして、主のメスちゃんが追い払っていました。
2羽が同じに木に留まっています。見つけられましたでしょうか?
(ヒント:右上と左下)
続いて、26日撮影分です。
風もあって寒い中、カワセミくん頑張ってダイブしてました。水の中はさぞかし冷たいでしょう。。
今回、このレンズ(AF-P DX NIKKOR 70-300mm)で初めてカワセミ撮影してみました。
オートフォーカス(AF)はかなり速いですね。普段使っているレンズ(タムロン 150-600mm)ですと、カワセミが飛び込んだ瞬間にAF ONにすると、最初の2枚くらいはピントを外していることが多い(水飛沫だけなので問題はない)のですが、このレンズではほぼ1枚目からピントが合っていました。
あと、やはりコンパクト&軽いことは素晴らしい!通勤用のバッグに入りますので、そのまま出社しても、朝からカワセミ撮影してきたとは誰も気付きません 笑。
手持ち撮影でのブレには気を付けないとですが。
以上、まさかの平日カワセミでした。出社後、両日ともいつもより仕事が捗った気がします。カワセミ中毒者にはこんな生活リズムが適しているのかもしれません。