ShuShark's Photolog

日々の撮影記。主にオーロラとダイビング(以前カワセミ)。

カワセミ

1月28日・29日 カワセミ撮影

投稿日:2018年2月3日 更新日:

更新が滞っております。今週は少々、本業(?)が忙しく写真の編集と整理が追いつきませんでした。

28日(日)と29日(月)、2日分に撮影した写真をまとめてアップします。なお、30日(火)の朝も撮影しに行ったのですが、カワセミくんほとんど出てきてくれませんでしたので、写真のアップはなしです。

 

これで6日間連続のカワセミ撮影となりました。

カワセミ中毒も重症か!?

 

では、28日撮影分です。

昨日27日と違って、カワセミくんの動きは芳しくなく。写真はちょっとだけ。
20180128-kingfisher-DSC_6195

20180128-kingfisher-DSC_6205

20180128-kingfisher-DSC_6235

20180128-kingfisher-DSC_6236

 

見たことない鳥さんがいました。イソヒヨドリというらしい。名前と違って、ヒヨドリの仲間ではないのだそう。
20180128-kingfisher-DSC_6258

20180128-kingfisher-DSC_6259
正面向いてくれた写真はピンボケにつき、後ろ姿だけです。

 

続いて、29日撮影分です。

平日につき、70-300mmの軽量レンズで手持ち撮影です。

本日はまたもや、ホバリング祭りでした。

 

一昨日27日と同じ流れでログ残します。ホバリング以外の写真を先に。

ダイブ飛び出し。
20180129-kingfisher-DSC_6289

20180129-kingfisher-DSC_6290

20180129-kingfisher-DSC_6339

20180129-kingfisher-DSC_6626

20180129-kingfisher-DSC_6627
やっぱり手持ちではブレ気味です。

 

留まり系。用足しと毛繕いも。
20180129-kingfisher-DSC_6300

20180129-kingfisher-DSC_6301

20180129-kingfisher-DSC_6364

20180129-kingfisher-DSC_6367

20180129-kingfisher-DSC_6378

20180129-kingfisher-DSC_6441

20180129-kingfisher-DSC_6478

20180129-kingfisher-DSC_6479

20180129-kingfisher-DSC_6719

20180129-kingfisher-DSC_6715
(これはメジロくん)

 

そして、延々と続くホバリング。シャッタースピードを落とすことは諦めました。

また大量に撮りましたので、こちらにまとめてアップしています。

ホバリングその1。
20180129-kingfisher-DSC_6385

20180129-kingfisher-DSC_6390

20180129-kingfisher-DSC_6391

 

ホバリングその2。
20180129-kingfisher-DSC_6458

20180129-kingfisher-DSC_6461

20180129-kingfisher-DSC_6462

 

ホバリングその3。
20180129-kingfisher-DSC_6501

20180129-kingfisher-DSC_6506

20180129-kingfisher-DSC_6507

 

ホバリングその4。
20180129-kingfisher-DSC_6553

20180129-kingfisher-DSC_6554

20180129-kingfisher-DSC_6559

 

ホバリングその5。
20180129-kingfisher-DSC_6601

20180129-kingfisher-DSC_6604

20180129-kingfisher-DSC_6607

 

ホバリングした後、飛び出した枝に戻ることがほとんどでした。お魚が見えづらいor少ないのでしょうね。

餌取り成功してもすごーく小さいお魚orエビですし、カワセミくん、栄養足りているか心配です。ホバリングエネルギー >> 摂取エネルギーに見える。。

-カワセミ
-

執筆者:

関連記事

2019年2月(+3月)のカワセミ撮影・群馬編

2019年2月に地元の群馬で撮影したカワセミ写真をまとめてアップします。   今回も撮れ高は芳しくありません(ダイブ写真の)。あまり語ることもないので、さくさくと行きます。 まずはホバリング …

12月2日 カワセミ撮影

約1ヵ月ぶりに水元公園へ行ってきました。 午前中は夏によく通ったかわせみの里、午後は不動池のダブルヘッダーでした。   まずは、午前の部。かわせみの里です。 冬至も近づく今日この頃ですが、朝 …

2018年10月のカワセミ撮影

なんだかとっても久しぶりのカワセミログ。前回から2ヶ月も経ってしまいました。。しかも「10月分」で一つにまとめるという雑っぷり。。   10月の1週目の週末(6日-8日)と4週目の週末(26 …

11月12日 カワセミ撮影

群馬でのカワセミ撮影、2日目のログです。   昨日と同じく、6時半頃に現地へ。カワセミくん、ちょくちょく出てきてくれました。 秋らしい紅葉とのコラボを。 (これはモズさん) 餌獲りは絶好調! …

11月24日 カワセミ撮影

  昨日に引き続き、群馬でのカワセミ撮影、2日目のログです。   本日は朝からお天気良く、早朝6時半頃に現地へ。安定の1番乗りであります。 7時前に早くもカワセミくんやってきて、お …

アーカイブ

日々の撮影記のブログです。写真はFlickr、動画はVimeoを公開先に利用しています。

お問い合わせは以下からお願いします。
コンタクトフォーム