ShuShark's Photolog

日々の撮影記。主にオーロラとダイビング(以前カワセミ)。

カワセミ

2018年11月のカワセミ撮影

投稿日:

やっぱりご無沙汰のカワセミ撮影ログです。

11月は3連休(23日-25日)に実家のある群馬での撮影のみでした。ここ数ヶ月、もはや群馬でしかカワセミくんには会いに行っていません。。

 

今年は季節の移り変わりが遅いものの、だんだんと寒くなってきました。そろそろカワセミの出もよくなってくる時期かと期待したのですが、やっぱりイマイチでした。

今回はいつもの「午前の公園」と「午後の公園」の2ヶ所に行きました。

 

まずは、「午前の公園」での撮影分です。

20181123-kingfisher-DSC_9713

近くに来てくれましたが、

20181123-kingfisher-DSC_9716

ダイブはなし。

20181123-kingfisher-DSC_9722

なんとなく、幼鳥の気がします。

20181124-kingfisher-DSC_9787

留まりの写真だけになってしまいましたが、でっかく撮れたのでよしとします。。

 

ここから「午後の公園」での撮影分です。

20181124-kingfisher-DSC_9820

20181124-kingfisher-DSC_9868

先月と同様、主にやってくるのはメスの幼鳥(たぶん)でした。

 

光の当たり具合がよい場所でダイブしてくれたのですけど、

20181124-kingfisher-DSC_9802

20181124-kingfisher-DSC_9939

あまり解像せず。ここはカワセミまでの距離が遠いので、シャキッとしたダイブ写真は難しい(言い訳)。

 

20181124-kingfisher-DSC_9844

20181125-kingfisher-DSC_9966

20181125-kingfisher-DSC_9967

後ろ姿とか。。写真を選別した結果、残ったものが少ないので貼っておきます。

 

全くと言っていいほど、ダイブ写真は撮れませんでした。残念!

 

20181124-kingfisher-DSC_9860

20181124-kingfisher-DSC_9861

ということで、クソ締めです。

 

これ以降、現時点(12月19日時点)では、

 

全くカワセミくんに会えていません。

 

正確には、昨年の冬に頻繁にカワセミ撮影していた場所に毎週末出かけているのですが、今年は音沙汰なし。今年は来てくれないのかな。。

かといって、水元公園まで出かける気合もなく。重い機材を担いで電車移動が面倒ということもあるのですが、それ以上に最近は益々人が多いところが嫌いなもので。

 

なんとかもう1回、年内にカワセミ撮影ログをアップしたいと思っています。

カワセミくん、頼みます!

-カワセミ
-

執筆者:

関連記事

8月19日 カワセミ撮影

昨日届いたD500を持って朝6時半から水元公園へ(自宅を出たのは5時半前)。早朝にもかかわらず、いつも10台くらいの大砲がずらーっと並んでおります。 連射性能(D7200 [6コマ/秒]→D500 [ …

6月1日-3日 カワセミ撮影(1/2)

実家のある群馬でのカワセミ撮影ログです。1ヵ月前と同じく、3日間、カワセミ撮影してきました。 今回は、2日目の写真が多いので(とってもよく撮れた、というわけではないのですが)、6月1日から2日午前の前 …

2月14日・15日 カワセミ撮影

平日カワセミであります。 投稿タイトルは2月14日・15日となっていますが、正確には13日も撮影に行っています。13日はカワセミくんの姿が全く見られなかったため、この2日間の撮影ログということで。 ち …

1月28日・29日 カワセミ撮影

更新が滞っております。今週は少々、本業(?)が忙しく写真の編集と整理が追いつきませんでした。 28日(日)と29日(月)、2日分に撮影した写真をまとめてアップします。なお、30日(火)の朝も撮影しに行 …

9月8日-10日 カワセミ撮影

群馬でのカワセミ撮影です。前回から約1ヶ月ぶりです。   トップ画像が留まり系ってことは、撮影イマイチだったということ。。(上の写真は結構気に入ってはいるのですけど)。   今回は …

アーカイブ

日々の撮影記のブログです。写真はFlickr、動画はVimeoを公開先に利用しています。

お問い合わせは以下からお願いします。
コンタクトフォーム