ShuShark's Photolog

日々の撮影記。主にオーロラとダイビング(以前カワセミ)。

カワセミ

2月12日 カワセミ撮影

投稿日:2018年2月19日 更新日:

2月の群馬でのカワセミ撮影、最終日3日目のログです。

 

朝7時前には現地に行きました。ただ、本日はいつもの池ではなく、昨日カワセミくんがよく来ていた辺りに寄ってみることに。

すぐにカワセミくんに会うことができました。が、ちょこちょこ飛び回っていろんなところでダイブするため、三脚立ててじっくり撮影する状況ではありませんでした。

よって、本日も左腕の筋トレを兼ねた、手持ち撮影です。

 

まずはダイブ写真から!
20180212-kingfisher-DSC_8608

20180212-kingfisher-DSC_8609

20180212-kingfisher-DSC_8564

20180212-kingfisher-DSC_8739

20180212-kingfisher-DSC_8751

20180212-kingfisher-DSC_8752

20180212-kingfisher-DSC_8753
空き缶のポイ捨ては止めましょう、ですね。

20180212-kingfisher-DSC_8823

20180212-kingfisher-DSC_8824

20180212-kingfisher-DSC_8915

20180212-kingfisher-DSC_8917

20180212-kingfisher-DSC_8918

小エビと大きな葉っぱ獲り。
20180212-kingfisher-DSC_9027

20180212-kingfisher-DSC_9031

20180212-kingfisher-DSC_9032

20180212-kingfisher-DSC_9033

20180212-kingfisher-DSC_9037

 

手前への飛び出し。
20180212-kingfisher-DSC_9120

20180212-kingfisher-DSC_9121

20180212-kingfisher-DSC_9122

20180212-kingfisher-DSC_9123

20180212-kingfisher-DSC_9124

20180212-kingfisher-DSC_9126

 

続いて留まり系。
20180212-kingfisher-DSC_8601

20180212-kingfisher-DSC_8677

20180212-kingfisher-DSC_9052

20180212-kingfisher-DSC_9075

20180212-kingfisher-DSC_8859

20180212-kingfisher-DSC_8647

20180212-kingfisher-DSC_8648
この一瞬前のコマがあれば、、いい角度だったのですけど 笑。

 

最後はやっぱりホバリング!?

その1。

20180212-kingfisher-DSC_8780

20180212-kingfisher-DSC_8781

20180212-kingfisher-DSC_8782

20180212-kingfisher-DSC_8783

20180212-kingfisher-DSC_8784

その2。
20180212-kingfisher-DSC_8957

20180212-kingfisher-DSC_8963

20180212-kingfisher-DSC_8950

20180212-kingfisher-DSC_8949

20180212-kingfisher-DSC_8953

シャッタースピード1/2000でも羽根の先がブレる(ブレてくれた)コマが結構ありました。カワセミくんの羽ばたきは超高速ですね。

 

午後には都内に戻る予定でしたので、本日は午前の部のみで終了。最終日もカワセミくんの元気な姿を見ることができました。
20180212-kingfisher-DSC_9133

手持ちで約4時間の撮影につき、私の左腕はダルダルになりましたけど。。

なんだかんだでたくさん撮ってましたので、投稿済み以外の写真もここ(Flickr)にまとめてアップロードしています。ホバリング撮れるとどうしても数が増えます、そして削除するのももったいないので。。

 

次回の群馬でのカワセミ撮影は3月の春分の日あたりを予定しています。カワセミくん、それまでお元気で!今度は三脚使わせてね!

-カワセミ
-

執筆者:

関連記事

1月27日 カワセミ撮影

※画像(とGIFアニメ)多めです。少々重いかもしれません。   待ちに待った週末のカワセミタイムであります。って、平日にも撮影しに行ってますが。これで3日間連続のカワセミ撮影です。 いつもの …

11月25日 カワセミ撮影

群馬でのカワセミ撮影、3日目のログです。   本日も朝早く、7時前には現地入り。 セッティングを終えるとすぐにカワセミくんやってきてくれました。そして、池のど真ん中でダイブ! ほぼファインダ …

9月9日 カワセミ撮影

トップ画像は秋の雰囲気のメスカワセミちゃん。 昨日の失態にめげることなく、週末はカワセミタイムであります。 北海道から東京の自宅アパートへ13時前に帰り、15時に水元公園に着きました。 今日は約2ヶ月 …

6月17日 カワセミ撮影

「三脚」です。   今年の6月は梅雨らしい日々が続いております。連日、お天気よろしくありません。そして、少ないチャンスの中、カワセミくんもなかなか出てきてくれず。。カワセミ撮影は不調でありま …

12月3日 カワセミ撮影

昨日に続き、本日も朝からカワセミ撮影です。葛西臨海公園に行ってきました。   朝7時半から午後3時半まで、約8時間池の前でぼーっとしておりました。 日が出ている間はずーっと待機していた、とい …

アーカイブ

日々の撮影記のブログです。写真はFlickr、動画はVimeoを公開先に利用しています。

お問い合わせは以下からお願いします。
コンタクトフォーム