ShuShark's Photolog

日々の撮影記。主にオーロラとダイビング(以前カワセミ)。

カワセミ

2018年10月のカワセミ撮影

投稿日:2018年11月17日 更新日:

なんだかとっても久しぶりのカワセミログ。前回から2ヶ月も経ってしまいました。。しかも「10月分」で一つにまとめるという雑っぷり。。

 

10月の1週目の週末(6日-8日)と4週目の週末(26日-28日)の2回、群馬の実家に帰り、カワセミ撮影してきました。

相変わらずカワセミの出が悪く、撮影はいまいち。撮影した写真は一応Flickrのほうにはアップロードしていたのですが、ブログは放置でした。

9月のスウェーデンのオーロラ撮影記書いたり、屋久島に行ったり、ワシントンD.C.に出張があったりで、少々忙しかったから、という言い訳をしておきます。

 

では、10月1週目分をざっくりと。

ほぼすべて「午後の公園」での撮影です。

3羽のカワセミが見られまして、親鳥2羽と今年生まれた幼鳥(メス)のようです。

 

親鳥、オスくんです。

20181007-kingfisher-DSC_8839

20181007-kingfisher-DSC_8958

20181007-kingfisher-DSC_9001

20181007-kingfisher-DSC_9015

 

親鳥の2ショット。左側がオス、右側がメスです。

20181007-kingfisher-DSC_8962

メスちゃんはオスくんに比べるとほとんど出てきませんでした。

 

幼鳥(たぶん)。だいぶ成長して親鳥と見分けがつかなくなってきました。

20181007-kingfisher-DSC_8897

(↑これはメス親かもなぁ。。)

20181007-kingfisher-DSC_8929

20181007-kingfisher-DSC_8930

20181007-kingfisher-DSC_8934

20181007-kingfisher-DSC_8997

(光の加減で嘴黒く見えますが、メスです。)

親鳥に追い払われながらも、幼鳥はしばらくすると池に戻ってきていました。

 

20181007-kingfisher-DSC_9064

20181008-kingfisher-DSC_9192

クソな撮影にはだいぶ慣れました。

 

続いて、10月4週目分もあっさりと。

今回の主役は、メスちゃん、なのですが、親鳥か幼鳥か、よくわかりません。なんとなく幼鳥っぽいのではありますが。

まぁ、大して気にするつもりはありません。いずれにせよカワセミは綺麗です。なかなかビシッと綺麗には撮れないのですが。

 

20181026-kingfisher-DSC_9205

20181026-kingfisher-DSC_9209

(晴れていればなぁ。。)

20181026-kingfisher-DSC_9279

20181026-kingfisher-DSC_9280

20181027-kingfisher-DSC_9344

20181027-kingfisher-DSC_9352

20181027-kingfisher-DSC_9364

20181027-kingfisher-DSC_9378

20181029-kingfisher-DSC_9499

20181029-kingfisher-DSC_9518

20181029-kingfisher-DSC_9549

20181029-kingfisher-DSC_9609

20181029-kingfisher-DSC_9613

20181029-kingfisher-DSC_9626

20181029-kingfisher-DSC_9627

20181029-kingfisher-DSC_9630

この子が今年生まれた幼鳥だとしたら、お魚獲りはずいぶんと上手くなったのですね。

 

一方、私のカワセミ撮りに進歩は見られません。上の写真のとおり、お魚ゲット後の横っ飛びはヤケクソ連写で撮れているものの、肝心の水面からの飛び出しの瞬間はピンボケorブレばかりでお蔵入り。

もっとカワセミくんの出がよくなってくれれば、チャンスも増えるのですけどね(いわゆる、下手な鉄砲、数打ちゃ当たる)。

 

 

-カワセミ
-

執筆者:

関連記事

9月8日-10日 カワセミ撮影

群馬でのカワセミ撮影です。前回から約1ヶ月ぶりです。   トップ画像が留まり系ってことは、撮影イマイチだったということ。。(上の写真は結構気に入ってはいるのですけど)。   今回は …

9月9日 カワセミ撮影

トップ画像は秋の雰囲気のメスカワセミちゃん。 昨日の失態にめげることなく、週末はカワセミタイムであります。 北海道から東京の自宅アパートへ13時前に帰り、15時に水元公園に着きました。 今日は約2ヶ月 …

12月25日 カワセミ撮影

  12月の群馬のカワセミ撮影、最終日3日目のログです。 前日の夜は雨が降ったようですが、日の出時刻には雨は止んでいましたので(降っていても行きますが)、いつも通り朝7時には現地へ。 &nb …

3月3日・4日 カワセミ撮影

約2週間ぶりのカワセミ撮影です!長かった〜   3月3日(土)の撮影ログです。 いつもの近所の公園に朝7時半過ぎに到着。前日飲み会だったので若干の寝坊と二日酔い。。 カワセミくん(メスちゃん …

6月1日-3日 カワセミ撮影(2/2)

群馬でのカワセミ撮影、こちらの後半のログです。   2日の午後です。 午後はいつもの「午後の公園」で。 雛ちゃんがよく出てきてくれました。 まだお魚獲りはできないのか、頻繁に「チッチッ」と高 …

アーカイブ

日々の撮影記のブログです。写真はFlickr、動画はVimeoを公開先に利用しています。

お問い合わせは以下からお願いします。
コンタクトフォーム