ShuShark's Photolog

日々の撮影記。主にオーロラとカワセミ、たまに海。

カメラ・撮影記

2月15日-21日 アメリカ・サンディエゴ

投稿日:2018年3月5日 更新日:

アメリカでカワセミ(kingfisher)撮影!?

 

ではなくて、仕事で西海岸のサンディエゴに行ってきました。2月15日(木)に日本を出て、16日から19日まで学会参加、20日にサンディエゴを出て21日(水)に日本に戻りました。

で、翌日22日(木)にはフィンランドに出発しました。。オーロラ観測です。こちらのログはまた後日書きます。

 

今回はあくまでも、

仕事

なので、ログは簡単に。写真撮影はおまけです。

 

日本からサンディエゴまではJALの直行便で。西海岸までの直行便はサンフランシスコとロサンゼルス以外にもあったのですね。乗り継ぎがないと楽です。

現地ではOld Townに滞在しました。学会会場のあるDown Town付近はホテル代が高かったため。

と思っていたら、私とホワイト上司(Nリーダー)以外の方はもっと学会会場に近いホテルが手配できたようでした。まぁ、会社の予算内ならどこに泊まろうがよろしいでしょう。

 

ホテルには11時過ぎに到着しました。さすがに早すぎたのか、部屋の準備が出来次第連絡するとのこと。出かける気にもならなかったので、ロビーでぼーっと過ごしました。

しかし、一向に何のアクションもありません。14時頃に別の便で来たNリーダーも合流し、二人で待ちぼうけ。フロントに聞いてみても、まだ準備ができないと。

そうこうしているうちに、(正式な?)チェックイン時刻の16時になり、チェックインの列ができ始めました。仕方がないので、列に並んでみます。

 

私の番になって状況を聞いて見ると、

フロントスタッフ:「Fully booked(満室)」

とさらっと言われました。

私:「はぁ?ふざけんな。(日本語)」

5時間待たされてましたので、自然に言葉が出ていました。この後、上の人っぽいスタッフが対応してくれて、無事チェックインはできたのでよかったのですが。出だしから気分悪く。

 

さて、学会会場はConvention Center。Old Downから路面電車で20分くらい。

海に面した景観が綺麗なところでした。

お昼はだいたい海辺のバーガー屋で食べました。

桟橋には鳥がいっぱい。ペリカン(種類は知らない)がいました。

カワセミくんでなくとも、鳥さんを見るとつい撮ってしまいます。

今回の旅行出張で一番テンション上がったのが、こちらの鳥さん!

ハチドリ(詳細な種類はまたも不明)です!ダメダメな証拠写真ですけど。。

持って行ったコンデジ(フジXQ1)の望遠端が100mm(35mm換算)なので、トリミングしてもこれが限界。D500と望遠レンズ持って行けばよかったと悔やまれる。。

カワセミ以上にハチドリの羽ばたきは高速で、羽を広げた姿も綺麗です(ネットで見る写真ですけど)。いつかハチドリの写真もビシッと撮ってみたいです。

 

望遠レンズを持って行かずに後悔したことがもう1回ありまして。

クジラです。

仕事で来ていますが、クジラです。

こちらのホエールウォッチングツアーに参加しました。

昨年の9月にアイスランドでもクジラ見ていますが、そのときに比べると、
・船がでかい、遅い
・船がでかすぎるのでクジラに近づけない
・でも望遠レンズ持ってこなかった

ということで、迫力のあるクジラさんは撮れませんでした。

船からは綺麗なサンディエゴの街と海の景観を見ることができました。20180218-San Diego-DSCF1306

 

ホエールウォッチングから戻ったら、続けてダウンタウンの夜景撮影に。フェリーで対岸のコロナドへ。

※繰り返しますが、仕事で来ています。

 

撮影当日は雲が多く、風も強い日でした。もっと条件がよければビルの明かりが水面に綺麗にリフレクションしてくれたのですけど。
20180218-San DIego-DSCF1503

ちょいパノラマで。
20180218-San DIego-DSCF1505-Pano
(Blogサイズだとかなり縦が短くなって見にくいかもです。)

これはコンデジではなく、APS-Cミラーレス(フジXT-1)で撮ってます。

 

その他、学会会場から海沿いをブラブラしながら撮影しました。HDR中心です。
20180216-San Diego-DSCF1532-HDR

20180217-San Diego-DSCF1258-HDR

20180217-San Diego-DSCF1267-HDR

20180217-San Diego-DSCF1270

20180217-San Diego-DSCF1276-HDR

20180217-San Diego-DSCF1279-HDR

20180217-San Diego-DSCF1300

 

以上、珍しくカワセミorオーロラ以外を撮影した楽しい旅行、、

違いました、出張!でした。

 

ちなみに、冒頭のカワセミビール。

ホテル近くのインドカレー屋さんにあったビールです。インドではメジャーなビールのようです(https://ja.wikipedia.org/wiki/キングフィッシャー_(ビール))。

アメリカでも一応カワセミくんに会えて嬉しかったのでした 笑。

 

-カメラ・撮影記

執筆者:

関連記事

2019年9月 イタリアとフィンランド訪問(前半・イタリア編)

2019年の夏休み、イタリアとフィンランドへ行ってきました。   ここ数年オーロラ中毒の私にとっては、海外に行くならオーロラ観測地しか選択肢はありません。 なぜ、わざわざイタリアに寄り道か? …

ブログ開設

日々の撮影記録を残していきます。 しばらくは6月から撮り始めたカワセミくんが多くなりそうです。 今まで撮りためたカワセミくんを以下に少し。   たまにオーロラ。 Aurora_Yellowk …

2019年11月 アメリカ・サンディエゴ

アメリカのサンディエゴに行ってきました。一応、仕事(出張)につき。   サンディエゴは約2年ぶり2回目の訪問。前回の訪問記はこちらです。 ShuShark's Photolog2月 …

2018年11月 ワシントンD.C.

10月末から11月初旬にかけて、アメリカのワシントンD.C.に行ってきました(※仕事です)。 1ヶ月以上も前のことです。また更新が滞ってしまいました。   ワシントンD.C.はアメリカの東海 …

アーカイブ

東京都内在住、30代半ばの独身男が運営する日々の撮影記のブログです。写真はFlickr、動画はVimeoを公開先に利用しています。

お問い合わせは以下のコンタクトフォームからどうぞ。
コンタクトフォーム