群馬でのカワセミ撮影です。前回から約1ヶ月ぶりです。
トップ画像が留まり系ってことは、撮影イマイチだったということ。。(上の写真は結構気に入ってはいるのですけど)。
今回は、7日(金)の夕方に群馬の実家に帰り、週末の8日(土)から10日(日)の午前中までカワセミ撮影してきました。
撮影期間を通して曇りがちでした。すっかり秋らしく。
都内のほうが天気予報は良かったのですが、オーロラ観測に出かける前の最後の週末でしたので、ここ半年、撮影のメインになっている群馬のカワセミくんに会っておくことにしました(それと、一応親の顔も見ておこうと)。
では、初日の8日(土)。
いつも通り、早朝から「午前の公園」に行くも、カワセミくんほぼやって来ません。。1回だけ、一瞬池に寄っただけ。
諦めて「午後の公園」に移動します。
こちらでは、オスくんと雛ちゃんに会うことができました。以降、今回はすべて「午後の公園」だけで撮影しました。
手前に親(オスくん)、奥は雛ちゃん。
特にオスくんは雛を追い払う様子はありませんでした。
オスくんを見つめる?雛ちゃん。
親に比べるとまだ黒ずんでますね。
近くの止まり木に雛ちゃんが来てくれました(トップ画像です)。
親鳥と比較しなければ、やっぱりカワセミ、十分に美しい羽ですね。
雛ちゃんのちょこっとホバリング。暗いけど。。
着地はトンボと一緒に?
なお、雛ちゃんは幼いので時々失礼です。
真っ正面から汚物を放出するとは、失礼極まりない。どうもありがとうございます。
この日以来の出物で大変嬉しく思っております。クソ満足で初日終了。
二日目、9日(日)。
朝から雨まじりの曇天につき、午前の部はお休み。
午後から出動です。
比較的近距離でダイブ!しかし、盛大にピント外す。。
ダイブ後の横っ飛びをなんとかゲット。
羽を広げると、子育て直後のためまだ傷んでいることがよくわかります。
少し晴れ間が出てきたところで、オスくん再びダイブ!
しかし飛び出しの瞬間を捉えることはできず。。
オスくんもお魚獲り失敗です。
その後も私の撮影&オスくんのお魚獲り失敗は続く。
ダイブ撮影に一喜一憂する私とは異なり、オスくんは堂々とした佇まいです。
雛ちゃんはキョロキョロと落ち着きがない様子。
雛はちょこちょことよく動き回るのですよね。尾羽もよく動かします。
この尾羽の上がり方はもしや!
しかし、本日のウ○コは撮り逃し、残念!?
最終日、10日(月)。
本日も曇天ですが、めげずに池へ出かけます。
本日は私の他に望遠レンズを持った方がお一人いまして。
普段は風景撮影がメインとのことで、カワセミ撮影のノウハウをお伝えして感謝されました(偉そうに)。
「親カワセミはあそこの高枝からホバリングして、飛び込みますよ〜」なんてドヤっていたら、まさにその高枝にオスくんが。
では、カワセミ中毒歴1年のベテラン?が捉えるカワセミを見せて差し上げましょうか!
ホバリング!
20枚ほどシャッター切るも、ほぼすべてピント外す!
ベテランしょぼい!
では、ホバリングからのダイブは!
盛大にピント外す!あー、クソクソクソー!!!
曇り空の合間に少し光が当たって、飛び出しの角度も良かったのですけどね。。
カワセミ撮影、まだまだ精進が足りません!
ということで、相変わらずの失敗ばかりのカワセミ撮影でした。
オーロラ撮影に出かけた後、9月はもう1回くらいカワセミくんには会えるでしょうか。