ShuShark's Photolog

日々の撮影記。主にオーロラとカワセミ、たまに海。

オーロラ

2019年4月 カナダ・イエローナイフでオーロラ観測 Day11-12

投稿日:

2019年4月のイエローナイフでのオーロラ観測、最終日の日本への帰国までのログです。

早朝6時のフライトでイエローナイフを発ちます。

午前4時半頃に空港へ行き、レンタカーを返却しました。

今回は右端のバジェットレンタカーを利用しました。

この時間なのでレンタカー会社のカウンターには誰もいません。返却手続きは、ドロップオフボックスに車のキーを入れるだけです。

Eメールで送られてきたレンタカーの利用明細↓

走行距離は10日間で約1,800km!今回の相棒にもいっぱい走ってもらいました!(ハマったけど

いっぱい走った分、追加料金が発生( ;∀;)

基本料金で走れるのは500kmまで(1日あたり50kmまで)でした。1,300kmオーバー。ぶっちぎりです。

レンタカーは走行距離無制限が当たり前だと思っていたのですが。。バジェットに限らず、他のレンタカー会社(上の写真のハーツとか)でも同様に1日あたりの距離制限を設けていました。

イエローナイフでは気兼ねなく走り回りにくくなりますねぇ。

まぁ、私は来年も結局のところ、走り回っていると思います 笑。

イエローナイフ空港お馴染みの白くまさん。また来年!

ほぼ定刻にイエローナイフ空港を離陸です。

イエローナイフの市街地がよく見えました。4月のイエローナイフ、まだまだ真っ白な世界です。

エドモントンに向けて南下します。朝日が綺麗でした。

予定通りエドモントン空港着。午前8時過ぎ。

次のバンクーバーへのフライトまで約2時間待ちです。軽く朝食(※ビール含む)を食べていると、Westjetからメールが。

約1時間の遅延予定とのこと( ・∇・)

結局約1時間半遅れでエドモントンを出発しました。

雲の切れ目から山々(詳しくは知らない)。

バンクーバーに到着。午後12時半くらい。時差のためイエローナイフ・エドモントンより1時間遅くなります。

日本(羽田)までのフライトはANAです。バンクーバー空港でANAのチェックインカウンターが開くのは、出発の3時間前です。出発時刻は午後4時過ぎなので、カウンターが開くのは午後1時過ぎです。

エドモントンでの遅延により、結果的に待ち時間なくチェックインできました。

バンクーバー空港を定刻通り離陸。

そういえば帰りの道中は全然空港内の写真撮ってないな。。特に目新しいこともないので。

帰りのフライトはビジネスクラス。当然、特典航空券です。

最近は仕事で飛行機に乗る機会がめっきりなくなりました。陸マイラー活動を頑張らねば。

機内食をいただいた後は爆睡。

ヨーロッパから戻るフライトとは異なり、北米からのフライトはずっと昼なのでオーロラチャンスはありません。そもそも西海岸からのフライトはオーロラが見られるほどの高緯度飛びませんし。

羽田が近づいてきました。

東京ゲートブリッジとスカイツリー(右端)です。

夕方6時頃に羽田空港へ着陸。

毎度帰国して思うのは、やっぱり日本は暑いなぁと。

以上で今回、2019年4月のオーロラ観測のログは終了です。

そして、まとめです。

毎年恒例となっている4月のイエローナイフですが、今回はツアーに参加せず、初めてレンタカーで自力で動いてみました。

自力で観測ポイントを探し、一人静寂な郊外でオーロラを眺めるのは何物にも代えがたい体験でした。

まぁ、いろいろトラブルもありましたけどね。それらも経験値として次回へ活かしたいと思います。

今回撮影したオーロラ写真は、以下↓にまとめてアップロードしています(Flickrのアルバムです)。

2019 Apr Yellowknife

カメラ3台で計3,000枚ほど撮影したうちの、厳選した約50枚です!

タイムラプス動画です↓

4日目5日目のブレークアップ時の写真から作成しています。

(ちょっと派手かも。動画だともっと露出下げてコントラスト落とした方がいいのかなぁ。次回への個人的メモです。)

最後に予告です。

次回のオーロラ観測は、9月にフィンランド北部(イヴァロ周辺)の予定です。ただ、ちょっと寄り道(?)しつつ、日程が短いのでオーロラチャンスは少ないかもです。

しかも一人旅ではないです。まさかの新婚旅行か!?(なわけがない!)