またもや屋久島の海に潜ってきました。
10月に追加の夏休みか?順調に有給休暇を消化しております。
屋久島には8月に行ってきたばかりなのです。
今年の秋のオーロラ観測旅行は短めだった(ログはこちら)ので、おそらく年末までいろいろ不満が溜まっていることだろうと予想し、前回8月の屋久島から戻ってすぐに諸々手配しておきました。
出発前日までの予報では、行きと帰りの飛行機がもろに台風の影響を受けそうでしたが、無事にそれてくれてよかった。。
いつもどおり、屋久島ダイビングライフのいたるさんにお世話になりました。
今回のダイビングは3日間です。選別していたら残った写真が意外と少ない(涙)ので、今回は3日分まとめてアップします。
初日の1本目:タンク下(通算#178)
クマノミのおチビちゃん。
ハクテンカタギ。
屋久島では稀なチョウチョウウオだそうです。
初日の2本目:お宮前(通算#179)
オイランヨウジ。
なぜこの形と模様になったのか。不思議すぎる。
いつものハタタテハゼ。
いっぱいいたものの、どの子もすぐに引っ込んでしまい、なかなかうまく撮れませんでした。この日は終日雨で、そんな天気のときはそんな傾向があるとのこと。
人間と同じく、天気が悪いときはあまり外に出る気が起きない、ってことでしょうか?
アカツメサンゴヤドカリ。
初日の3本目:お宮前(通算#180)
チンヨウジウオ。
屋久島では最近見つかったそうです。
ヒレナガヤッコ。
ヒレナガヤッコ、もう1枚。
ニシキカンザシヤドカリ。
コケギンポ。
2日目の1本目:春田浜のタイドプール
初日と異なり2日目はよく晴れて暖かかった!
前回8月に引き続き、2回目のタイドプールです。
ロウソクギンポ。
タイドプールで一番よく見られるギンポです。
動きが可愛らしい。見ていて飽きませんでした。
こちらは水玉模様のタマギンポ。
2日目の2本目:横瀬(通算#181)
今回初のワイドレンズ(フィッシュアイ)での撮影です。
ニザダイ。
横瀬はとくかく魚影が濃いポイントです。
「引き」で撮った魚影全体。自然光だけだと暗いけどなんか好き。
今回は他にワイドレンズを持った、初屋久島のゲストがいましたので、私は邪魔にならないよう謙虚に撮影していました。
3日目の1本目:ゼロ戦(通算#182)
最終日で今回初のゼロ戦へ。
相変わらず小魚たくさんなのですが。
散らばってしまうことがほとんどでした。
アザハタの周りにわーっと小魚が群れた絵が撮りたいのですが、なかなか期待どおりには行きません。
自然相手なので仕方ないですね。
帰りの道中、ツムブリの群れがもの凄いスピードで目の前を通過していきました。
タイマイ。
屋久島では初めて見た気がします。付いていたタグによると、名古屋港水族館生まれで、八重山諸島の黒島から放流された子だそう。
タイマイとガイドのいたるさん。
3日目の2本目:タンク下(通算#183)
今回最後のダイブです。
最後はマクロ撮影でした。オイランヨウジ、ハナハゼなどを撮りましたが、すべてイマイチでお蔵入り( ;∀;)
1枚だけ載せておきます(ブレてますが)。
突然現れた回遊魚。〇〇アジ?(いたるさんに聞くの忘れた)
以上で今回の屋久島でのダイビングログは終了です。
来年も夏に屋久島でダイビングの予定です。
屋久島以外にもダイビングに行きたいところはなくはないのです。
しかし、休みは取れてもお金がもたない!概ねオーロラ観測旅行費のせいです。