ShuShark's Photolog

日々の撮影記。主にオーロラとカワセミ、たまに海。

オーロラ

2月27日-28日 フィンランド Day6-7

投稿日:2018年4月1日 更新日:

フィンランドでのオーロラ観測、あとは日本に帰るのみです。

6日間(5泊)滞在したイナリのロッジを10時半頃チェックアウトし、イヴァロ空港へ向かいます。

イヴァロ市街で、相棒をガソリン満タンに。近くにお土産屋さんをたまたま見つけたので寄ってみました。フライトまでの時間も十分にありましたので。

そこそこ大きなお店です。冒頭のフィンランドのステッカーもこちらで購入しました。イヴァロ空港の売店はとても小さいので、イヴァロでお土産購入するのであれば、こちらがベターですね。

イヴァロ空港へ到着。相棒(レンタカー)を返却します。アイスランドと同様、今回も相棒には大変お世話になりました!

オーロラ観測が主目的なら、vs雲野郎とのためにやはり車は必須だと感じました。もしくは、車での移動型ツアー(フィンランドにある?)を利用するのがよいと思います。

空港にはバスが数台停まっていました。

左が私が滞在したイナリへのバス、右がサーリセルカ(南方面)へのバスです。飛行機の到着に合わせて運行しているようです。

しかしまぁよいお天気で。晴れ間を探して結局1,000 km以上走りましたけど、アイスランドみたいな大曇天な空(分厚い低い雲に覆われて壮絶暗い)を見ることはなかったです。

ヘルシンキまでのフライトにチェックイン。アイスランドで痛い目にあったフィンエアーですが、ここでは何の問題もなく(やたらとアイスランドと比較してすみません)。

北極圏でJALの鶴丸マークを見るとは。フィンエアーとのコードシェア便です。

飛行機までは歩きます。写真いっぱい撮れます。

アイスランドではいろいろありましたけど、フィンエアーは好きなのです。機体のデザイン、機内のアメニティ、CAさん(美人揃いです)。

予定通りヘルシンキ着。成田へのフライトまで十分に時間がありますので、またも空港内をブラブラして過ごします。

マリメッコありました。女性客しか見当たりませんが、突入!

マグカップをペアで購入しました。ウニッコ柄。黒いのは自分用、赤いのは、、

母親へのお土産です。

2018年2月現在、嫁も彼女もいないです(´・ω・`)

お土産も購入したので、ラウンジでしばしくつろぎます。

帰りのフライトはビジネスクラスで。チケットは3ヶ月前(2017年11月)に予約しましたが、購入と同時にアップグレードできました。閑散期のアップグレードは簡単ですね。

優先搭乗で機内へ。

座席はもちろん左側です。飛行機からのオーロラ狙いです。最後は優雅にオーロラフライトでお願いします!!

が、、見られたのは微かなオーロラだけでした(目を凝らして見てください!)。

この日の飛行ルートはこんな感じで↓

偏西風が強いからなのか、ほぼ真東に日本へ向かうルートでした。オーロラベルトからはだいぶ離れてしまっています。

参考までに、私が帰国した翌日の飛行ルート↓

もっと北極圏よりを飛んでいました。うーん、、悔しい。。

仮にオーロラベルト沿いを飛んだとしても、必ずオーロラが見られるとは限らないです(後日オーロラ活動のデータ見ましたが、フライトの時間帯は弱かったようです)。

でも、雲野郎に邪魔されることがないので、ついつい期待してしまうのですよね。。

日本には翌日の午前中着です。朝日が綺麗でした。

日本は暑い!フィンランド+30℃です。

その後もトラブルなく自宅へ戻りました。

1週間前、米国・サンディエゴ→日本→18時間後に出国、でしたので、ほぼ2週間ぶりにやっと帰ってきた感じでした。

これでフィンランドでのオーロラ撮影記は終了です。

以下に今回撮影したオーロラ写真から作成した動画(タイムラプス)を貼っています。

素晴らしいブレークアップに遭遇できたものの、カメラの準備が遅く、タイムラプス用の画像が少なく。。短いので瞬きせずにご覧下さい!

Aurora in Finland-February 2018 フィンランドのオーロラ(2018年2月撮影) from ShuShark on Vimeo.

無理やり作った感が満載であります(´・ω・`)

オーロラ写真(長辺1920px)はFlickrにアップしています。

さて、恒例(?)の次回予告を。

次回は左上のステッカーの場所、カナダのイエローナイフへ4月に行ってきます。

来年ではなく、今年、2018年の4月ですよ!

安定のオーロラ中毒です!!