ShuShark's Photolog

日々の撮影記。主にオーロラとダイビング(以前カワセミ)。

カワセミ

1月27日 カワセミ撮影

投稿日:2018年1月28日 更新日:

※画像(とGIFアニメ)多めです。少々重いかもしれません。

 

待ちに待った週末のカワセミタイムであります。って、平日にも撮影しに行ってますが。これで3日間連続のカワセミ撮影です。

いつものタムロン150-600mmレンズとGITZO三脚を抱え、昨日、一昨日と同じ公園へ。じっくり撮影できるときは、やっぱり三脚が心強いですね。

本日も寒い日でしたが、日が昇るにつれ池の氷は徐々に溶けていきました。カワセミくんが飛び込めるところは増えたのですが、そもそも池にお魚が少ないらしく、餌獲り失敗、もしくは、飛び出してからひたすらホバリングを繰り返していました。ということで、

 

本日はホバリング祭りです。

 

まずは、

メジロから!?
20180127-kingfisher-DSC_5783

20180127-kingfisher-DSC_5785

20180127-kingfisher-DSC_5798 
もうすぐメジロと梅のコラボの時期になりますね〜

 

カワセミくん。ホバリング以外の写真を先に。
20180127-kingfisher-DSC_5864

20180127-kingfisher-DSC_5866

20180127-kingfisher-DSC_5875

20180127-kingfisher-DSC_5891

20180127-kingfisher-DSC_6064

20180127-kingfisher-DSC_6065

20180127-kingfisher-DSC_6066

20180127-kingfisher-DSC_6076

20180127-kingfisher-DSC_6077

20180127-kingfisher-DSC_6123

20180127-kingfisher-DSC_6124

20180127-kingfisher-DSC_6133

20180127-kingfisher-DSC_6171

20180127-kingfisher-DSC_6173

全体的にピン甘ではありますが、ダイブ撮影はまずまずでした。

 

さて、お待ちかね(?)のホバリング祭りです。ここからひたすらホバリングの写真とGIFアニメが続きます。

ホバリング写真が合計100枚ほど撮れました。

よほどのホバリング好きでない限り、全部見るのは飽きますので、各ホバリングにつき3枚前後だけ貼っておきます。すべてのホバリング写真はこちら(Flickrへのリンク)にアップしています。

ホバリングその1。
20180127-kingfisher-DSC_5941

20180127-kingfisher-DSC_5962

20180127-kingfisher-DSC_5976

20180127-kingfisher-DSC_5978

ホバリングその2。
20180127-kingfisher-DSC_5985

20180127-kingfisher-DSC_5995

20180127-kingfisher-DSC_5999

ホバリングその3。
20180127-kingfisher-DSC_6009

20180127-kingfisher-DSC_6011

20180127-kingfisher-DSC_6012

ホバリングその4。
20180127-kingfisher-DSC_6040

20180127-kingfisher-DSC_6043

20180127-kingfisher-DSC_6044

ホバリングその5。
20180127-kingfisher-DSC_6146

20180127-kingfisher-DSC_6150

20180127-kingfisher-DSC_6153

ホバリングその6。
20180127-kingfisher-DSC_6180

20180127-kingfisher-DSC_6182

20180127-kingfisher-DSC_6185

 

お腹いっぱいですね〜

ですが、ホバリング撮るならもっとシャッタースピードを落とさないと(羽をブレさせたほうが躍動感が出る)。カワセミくんがこれだけホバリング撮影チャンスを与えてくれたのにもかかわらず、シャッタースピードを変える余裕なく。。ダイブ写真の設定のままで。

ホバ写真に満足しつつも、やっぱりでっかいお魚咥えたカワセミくんのダイブが撮りたいです!

-カワセミ
-

執筆者:

関連記事

2月8日 カワセミ撮影

本日は平日カワセミです。2月5日の週は宿泊も含めて毎日出張がありまして、ここ最近にしては忙しい1週間でした。そんな中でも、隙?を見て1日だけ出社前にカワセミ撮影に行ってきました。   いつも …

11月24日 カワセミ撮影

  昨日に引き続き、群馬でのカワセミ撮影、2日目のログです。   本日は朝からお天気良く、早朝6時半頃に現地へ。安定の1番乗りであります。 7時前に早くもカワセミくんやってきて、お …

2018年10月のカワセミ撮影

なんだかとっても久しぶりのカワセミログ。前回から2ヶ月も経ってしまいました。。しかも「10月分」で一つにまとめるという雑っぷり。。   10月の1週目の週末(6日-8日)と4週目の週末(26 …

2月14日・15日 カワセミ撮影

平日カワセミであります。 投稿タイトルは2月14日・15日となっていますが、正確には13日も撮影に行っています。13日はカワセミくんの姿が全く見られなかったため、この2日間の撮影ログということで。 ち …

3月3日・4日 カワセミ撮影

約2週間ぶりのカワセミ撮影です!長かった〜   3月3日(土)の撮影ログです。 いつもの近所の公園に朝7時半過ぎに到着。前日飲み会だったので若干の寝坊と二日酔い。。 カワセミくん(メスちゃん …

アーカイブ

日々の撮影記のブログです。写真はFlickr、動画はVimeoを公開先に利用しています。

お問い合わせは以下からお願いします。
コンタクトフォーム